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人材教育の株式会社総合教育研究所

研修プログラム > 経営幹部・管理者研修 > 経営課題の抽出と共有研修

1.経営課題の抽出と共有研修

厳しい市場淘汰が続く中で、「顧客の視点から経営全体を見直し、顧客が求める価値を創造し続けられる企業の仕組みづくり」が求められています。

本研修では、日本経営品質賞のアセスメント基準の考え方を用いて、経営幹部として、経営革新をどう推進していけば良いのか、スピードある経営革新を実現するために、自社での経営体質強化と組識作りの計画・展開を推進する。

日程

時 間

内 容

 

 



09:30

1.経営課題 自社の強み・弱み・改善点を総ざらい
経営幹部として感じている経営課題や部門課題を発表していただき、メンバー全員で共有する。

12:00

昼食

13:00

 

17:00

2.組織プロフィールから経営課題を抽出する
@理想的な姿・・・組織全員で大事な価値観の確認
A顧客認識・・・顧客区分別ニーズと提供している製品
B競争認識・・・成功要因とコアコンピタンス
C経営資源認識・・・人材・製品・資金・知的権利・設備
D変革認識・・・変革の方針と経営課題に対応した戦略

日程

時 間

内 容

 

 



09:30

3.『経営ビジョンとリーダーシップ』の変革
経営ビジョン、リーダーシップ再評価のPDCAサイクル

4.『企業倫理や社会貢献のあり方』
・企業倫理とコーポレートガバナンスなど

12:00

昼 食

13:00

 

 

 

17:00

5.『顧客市場の理解と対応』の変革
・顧客・市場ニーズの把握と
  生涯顧客化を実現する仕組みづく

6.『戦略の策定と展開』の変革
・経営戦略策定と展開のプロセス

7.『価値創造のプロセスのあり方』の変革
・基幹業務と支援業務プロセスの点検と改善

8.『個人と組織の能力向上』の変革
・学習環境とナレッジマネジメントと
  組識のエンパワーメント化
・社員教育の体系化

<ご相談・資料請求などは、下記までお気軽にどうぞ。>

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