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人材教育の株式会社総合教育研究所

研修プログラム > チームワーク組織能力向上研修 > チームマネジメント研修

1.チームマネジメント研修

共感し合ったビジョンの達成期日や方法に合意し、実現を誓い合い、自ら責任・役割を分担し、個々の能力、経験、個性を十分に発揮して、補完し合うことができる組織づくりのノウハウを学びます。

本セミナーではチームの編成の考え方から、業務目標達成に向けメンバー全員がコミットできるチーム運営の基本ノウハウ、チームビジョンの実現に向け、強い意志を持ち、行動力を発揮し、補完し合えるチームづくりと、そのチームを効果的、効率的に運用することまでを紹介してまいります。

日程

時 間

内 容

 

 



09:30

1.チーム・マネジメントの体系について
@今なぜチーム・マネジメントが必要か
Aチーム・マネジメントに必要な人間関係理論
<マクレガー・リッカート理論>
B組織活力診断のチェックリストによる分析

12:00

昼食

13:00

 

 

17:00

2.業績目標を必達できるチームを形成する
   6つの要件

@「要件1:ポジティブなチーム文化を
  形成する」ための方法
A「要件2:協働し合う関係を形成する」ための方法
B「要件3:学習するチームを形成する」ための方法
C「要件4:チーム・ビジョンを共有する」ための方法
D「要件5:チーム・ビジョンを実践する」ための方法
E「要件6:個人とチームの改善活動に
  取り組む」ための方法

日程

時 間

内 容

 

 

 



09:30

3.ハーマンモデルを活用した
  最強チームの編成法を学ぶ

@ハーマンモデルとは何か
Aハーマンモデルの判定方法
B創造的チームの編成ポイント
C相手が期待している話し方・相手を
  いらだたせる言葉と態度

12:00

昼食

13:00

 

 

17:00

4.チーム・マネジャーに求められる
  
リーダーシップを高める方法を学ぶ
@チーム・リーダーに求められる
状況対応型リーダーシップとは
<スタイル分析>
A既成概念からの脱出 ( パラダイムシフト)
Bポジティブ思考への転換 <エリスのABC理論>

<ご相談・資料請求などは、下記までお気軽にどうぞ。>

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